抜歯当日最終補綴 1 Day oral treatment magic/Case presentation

抜歯をさせていただいたその日のうちに最終的なかぶせ物を仕上げ1日で治療が終わる症例です。

最新のブランパシステムによる、今までではなかった歯科の新しい治療法の取り組みです。

まずは百聞は一見に如かず、お写真をご覧くださいませ。

 

 いわゆる歯根破折です。

 歯根は残念ながら真っ2つに割れていました。抜歯しか選択肢はありませんでした。患者様は常にこの歯から発する口臭に悩まされておりました。

 

 歯をお抜きして、抜歯窩はきれいにします。
抜歯した歯の後方臼歯の銀歯を外し、虫歯の治療をします。

DSC_0233 光学印象ののちCAD/CAMをしました。使用するセラミックスはe.max CADというこのようなケースにおいて世界で最も優れたオールセラミックスです。

DSC_0223 抜歯直後の創面にはテルプラグというコラーゲンを貼付しています。この後虫歯の治療も同時に行いました。

DSC_0239 抜歯当日に仕上がりました。

 

DSC_0032 数週間後にはご覧のようにどこが歯根のない歯なのかわからないほど自然に歯茎も仕上がります。

 

メリットについて列挙してみます。

〈患者様が直接感じていただけるメリット〉

・患者様は抜歯した日に歯がある状態でご帰宅いただけます。
・抜歯時に使用する局所麻酔薬で虫歯治療も同時に可能です。使用薬剤は少ないほうが薬物侵襲は軽減できます。
・数週間にも及ぶことが常となる従来の歯科治療法による仮歯の煩わしさは皆無となります。患者様への治療期間中の食事制限や歯磨き制限がなくなります。
・後日かみ合わせや歯磨きのためのチェックは行いますが、治療は1日のみで終了です。
歯医者への行き帰りや、待合室で過ごす無駄な時間が軽減できます。etc.

〈実は医学的にはさらに大きなメリットを見出しています。〉

・抜歯窩を即日に封鎖することで、創面の保護、既存歯肉や歯槽骨の保全。ひいては、歯肉のセラミックスによる速やかなクリーピングに伴う非常に適合した歯肉形態や、抜歯窩への健全歯槽骨の骨添加の促進が見込まれます。
・抜歯窩にかかるダミーになる歯はオベイドポンティックを付与しています。将来にわたって歯肉とブリッジの間の隙間はできません。
・仮歯装着期間中のコンタミネーションや咬合の変化する危険性に対し、即日対応によりコンタミネーション〈歯の汚れとかのことです)や皇后の変化を最小にすることができます。

 

現在このような1日歯科治療が行える歯医者さんは世界でもわずかだとは思います。
私たちはこのような安全で革新的な歯科治療の開発を使命としています。

カウンセリングは無料で行わさていただいております。月曜から日曜日まで定休日はございません。まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

  カテゴリ:1日歯科治療, 3Dデジタル歯科, オールセラミックス, セラミックス, むし歯, 光学印象(口腔スキャン), 口臭, 審美歯科, 症例集, 通わなくてもいい歯医者 ブランパ銀座